ギアジェネ攻略Wiki|コードギアスアプリ

ギアジェネ(コードギアスアプリ)の攻略サイトです。リセマラ当たりキャラや最強キャラランキングはもちろん、キャラ性能やCODEリンク、深淵の攻略情報、最新のガチャ情報なども掲載しているので、コードギアス Genesic Re;CODEの攻略にお役立てください。

バトルシステム解説

バトルシステム解説

ギアジェネ(コードギアスアプリ)のバトルシステムをご紹介。物語と深淵のバトルシステムについてやバトルで勝つために覚えておくことも記載しています。

関連記事
序盤の効率的な進め方 キャラの育成要素まとめ
リセマラ当たりランキング リセマラのやり方

RPGとシミュレーションの2種のバトルモード

バトルシステム

▼物語(RPG) ▼深淵(シミュレーション)

コードギアスアプリのバトルは、物語(RPG)と深淵(シミュレーションバトル)の2つのバトルモードがあります。物語はコマンドバトル、深淵は、キャラを配置、進行して敵を倒すコンテンツです。

物語(RPG)のバトルシステム

物語(RPG)のバトルシステム

画像番号 コマンド 詳細
WAVE数 合計ステージ数を表示
敵の数 WAVEに出現する敵の数
タイム クエストの進行時間
ギアス ギアスポイント貯まりタップで発動
必殺技 必殺技ゲージが貯まりタップで発動
オート ONにすることで必殺技を自動で発動
倍速 ONにすることでゲーム速度が上昇

攻撃はオートで行われる

攻撃はオートで行われる

物語の攻撃やアクティブスキルは、オートで行われます。操作するのは必殺技とギアスのみです。

オートONで必殺技も自動化可能

オートをONにすることで、操作が必要な必殺技も自動化できます。周回時に活用しましょう。

ステージはWAVEで進行

ステージはWAVEで進行

物語のステージは、WAVEで進行します。序盤から必殺技やギアスを使いすぎると、後半のWAVEで息切れしてしまいます。温存するなど臨機応変に戦い方を変えましょう。

ギアスを駆使する

ギアスを駆使する

物語では、ギアスを駆使して戦いましょう。敵に高威力を与える手段なので、WAVEに入った直後など、敵が多い状態で使用するのが理想です。

深淵(シミュレーション)のバトルシステム

深淵(シミュレーション)のバトルシステム

画像番号 コマンド 詳細
BP ステージ挑戦に必要
行軍加速 部隊の進軍速度を上げるアイテム
クリア条件 クエストのクリア条件
チャット -
配置 タップで好きな場所に移動できる
進軍部隊 防衛にしたり、加速させたりできる
オート 進軍をオートでこなしてくれる
バトルログ 防衛成功や進軍の勝利情報などが見れる
母艦のHP 母艦のHPとBPを確認できる

深淵の効率的な攻略方法はこちら

攻撃と防衛部隊を駆使して戦闘

攻撃と防衛部隊を駆使して戦闘

深淵は、敵母艦に攻める攻撃部隊と自分の母艦を守る防衛部隊の2種類を駆使し、戦闘をおこないます。部隊編成は、初期は2人ですが、プレイヤーレベル20になると最大4人の編成に増えます。

オート進行も可能

オート進行も可能

深淵は、オートでプレイも可能です。オートにすることで、進行と防衛は行ってくれますが、母艦の配置は変わらないので、手動で動かす必要があります。難易度は低いステージを周回する場合に使用しましょう。

黄昏/踏破ステージがある

黄昏と踏破ステージがある

深淵は、黄昏ステージと踏破ステージの2種類があります。黄昏ステージは、倒した敵に応じてエナジーを獲得でき、踏破ステージはステージ毎に設けられたクリア条件を達成していく内容です。

バトルで勝つために覚えておくこと

属性ごとに相性が存在

属性
(攻↓受→)
ルークルーク ビショップビショップ ナイトナイト キングキング クイーンクイーン
ルークルーク - -
ビショップビショップ - -
ナイトナイト - -
キングキング - - - -
クイーンクイーン - - - -

※「◯」が与ダメUP、「×」が被ダメUP、「△」が与ダメダウン

バトルで勝つためには、属性相性を意識しましょう。有利属性の場合、与ダメージが上がるうえに、受けるダメージも軽減されるので、なるべく有利属性を編成してクエストに挑戦しましょう。

属性相性の有利不利を解説はこちら

ステージ選択で敵の属性を確認しておく

敵の情報を確認

ステージ選択の際に、エネミーをタップすると敵の弱点を確認できます。できるだけ敵の弱点をつけるキャラを編成しましょう。

部隊編成を意識する

部隊編成を意識する

バトルで勝つためには、部隊編成を意識しましょう。前衛には、後衛キャラを守れるように防御型を編成、後衛には生存率を上げたい策士型や支援型を配置するのがおすすめです。

攻撃型は攻撃までの速度を上げるために、前衛に配置しましょう。

パーティ編成のコツはこちら

書き込み

最新を表示する

初心者

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ